マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

ワンパンマン


 今回ご紹介するのは「ワンパンマン」です。



                    510vN44JWjL__SX318_BO1,204,203,200_

  (あらすじ)
 就職活動中に怪人に襲われている子供を見つけ、満身創痍ながらも怪人を助けることに成功した主人公サイタマは、それから三年の修行の末、どんな怪人相手でもワンパン(パンチ一発)で倒してしまう程の力を手にしていた。趣味でしていたヒーロー活動だったが、サイボーグ・ジェノスとの出会いからヒーロー協会に加盟し、公認のヒーローとして活動を始める事となる。

 正直出落ちのような設定は、ジャンプの三大原則「努力・勝利・友情」のうち、「努力」は既にいらないものになっていて、
「勝利」は確約されたものです。正直、途中で破たんしないのかなと、思っていました。しかし、味方ヒーローたちの戦いや、思いがけない敵の存在、組織に入ったことでのしがらみなどで枷になりそうな設定さえ遊んでいるようなそんな漫画に思います。
 作画を手掛ける村田雄介が描く迫力あるシーンの数々に、魅力ある仲間のヒーロ達、熱く芯のある言葉遣いは前作アイシールド21に通づる要素も多いと思います。


興味のある方は併せて、是非ご一読ください。

以上、漫遊堂高野店より。


FC2Ad