マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

四年生 The Forth Grade

こんばんは。今日ご紹介するマンガはこちらです。


yonennsei.jpg



四年生 The 4th Grade

 これはマンガ「げんしけん」で有名な木尾士目さんの作品です。
ただげんしけんよりも現実味があり、人のより面倒くさいところに
集中して堀り下げています。

 四回生を迎えた恋人同士が、それぞれの将来を見据えつつ
葛藤する様子が描かれています。就職、結婚、性感情、そういった
ありきたりとも言えるテーマを、大学生特有の雰囲気の下で
きちんと描ききった作品です。
 
 ラブコメには違いないのでしょうが、決してすっきりもしないし
まして読後の達成感も味わえません。それでも読みすすめるのを
止める気にならない、そんな良作でした。万人には評価されないかもしれませんが、
恋人としてこういうのもありだな、と思わされました。

 実はこのマンガ、1巻だけで終わるのですが、「5年生」というタイトルで
続巻が出版されています。むしろこっからが本番で、主人公とその彼女が
またすったもんだを続けます。こちらもぜひどうぞ。


FC2Ad