マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

課長 島耕作

こんばんは!少しずつ春めいてきましたね。
花粉も飛んでいて花粉症にはつらい季節でもあります。


今回紹介する漫画はこちらです。



課長 島耕作


です。

名前はよくきくけれども読んだことはない方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。
この漫画の主人公、島耕作は初芝電産という企業で課長に昇進するところから始まります。

企業人、仕事人間である島耕作とその家族、また友人や上司と(主に)仕事を通してさまざまな関係がみられます。

きれいなことだけでなく癒着や賄賂といったことも出てくる漫画なので、展開にスリルを感じることができるサラリーマン漫画です。
別のシリーズもあわせるとたくさん出版されているのでなんとなく敬遠してしまっている方もいるかと思いますが、そういう方はまず1作目の課長シリーズからぜひ読んでみてください!


以上、高野店スタッフでした。

FC2Ad