マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

鉄鍋のジャン!

 今回紹介するマンガは「鉄鍋のジャン!」です

imagesCA8D1RO9.jpg

皆さんは料理マンガの主人公といえばどういう人物を思い浮かべますか?
お客様の笑顔のために丹精込めて料理する人物が多いと思います
だが、「鉄鍋のジャン!」の主人公は違います。一言でいえば外道です

料理は勝負と信条なので勝つためならいかなる手段を平気でやります
相手の料理が不味くなる料理を出したり、マジックマッシュルーム入りのスープ(連載当時は禁止されていない)で審査員を中毒にするなど主人公とは思えない行動を笑いながらやります

極悪非道の主人公だが料理の腕前は超一流で、彼がつくる常識外れの料理は曲者だらけの審査員たちの舌をうならせます。腐っても料理マンガの主人公です

ライバルたちも主人公の腕を折るなど主人公に劣らず極悪非道の面々であり、最大の宿敵が審査員であるなど他の料理マンガとは全く違う面白さがあります

余談ですが、食べるラー油のブーム以前にこの作品で食べるラー油が紹介されました

以上漫遊堂スタッフでした
スポンサーサイト

FC2Ad