マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。



「あなたはなぜエベレストに登りたいのか?」
「そこにエベレストがあるからだ(そこに山があるからだ)」
 そう語ったイギリスの登山家ジョージ・マリローは1924年の六月エベレスト山頂付近で消息を絶ち、後75年の間遺体が発見されることはありませんでした。
一見すると彼の死は不幸で、そもそもがなぜ苦しい思いを繰り返して山に登るのか、彼の言葉や登山家の思考はしばしば人の理解を超えるものです。
 キリスト教のオリュンポス山、世界各地の山岳信仰、多く宗教に見られる山へ抱く神秘性と崇拝。
 人を駆り立てる危険で壮大な山。

 『岳』

ea5d3fd53cfb156ecbc119dc4b6306bc.jpg

 山岳救助のボランティアを通じて生と死の在り方を語る漫画です。興味があればぜひご一読ください。

FC2Ad