マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

坂道のアポロン

こんにちは!今日出勤中に自転車にはねられて三途の川を見た高野店スタッフです。

京都のチャリ小僧はとってもワイルドなのでみなさんお気をつけください^^

さて今日もなぜか少女マンガ担当を自負している私が紹介するのは、ちょっと前に話題になった

『坂道のアポロン』です。


100205_2050~010001

小玉ユキ先生の作品で、2009年の「このマンガがすごい!」大賞のオンナ編1位に輝きました!

舞台は1960年代、高校生の西見薫は都会育ちの優等生でプライドが高く、転校してきた九州でも周囲に馴染めないでいた。

しかしそこで出会ったバンカラな不良の千太郎のペースに巻き込まれていくうちに、徐々に心を成長させていく。

千太郎の幼馴染・律子に恋したり、また千太郎と組むバンドでジャズにのめりこんだり、

彼らの青春を当時の空気感とともに描いた作品です!

個性豊かな面々↓

100205_2052~010001

クラシック一筋の薫が、千太郎の影響でジャズに夢中に

100205_2053~010001

単行本は5巻まで発行され、生き別れた母との再会や、失恋、学生運動と

彼らを取り巻くいろいろがめまぐるしく展開しています!

青春のさわやかさとドロドロした人間らしさがこの作品の魅力です~

漫遊堂には既刊5巻そろっていますので、ぜひ一度お読みください^^

以上高野店スタッフがお送りしました!

*おわび*
ブログページが一時見づらい状況になっていました。失礼いたしました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manyudo.blog45.fc2.com/tb.php/228-926526a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad