マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

ヒカルの碁

こんにちは高野店スタッフです

今日のおススメ漫画は少年ジャンプで連載されていた「ヒカルの碁」です

100308_1832~01

この漫画、タイトルの通り「囲碁」の漫画なんです

囲碁なんかやったことないという人がほとんどだと思うのですが(もちろん私もありません)

でも大丈夫ルールなんて知らなくても十分楽しめる漫画です

ある日平安時代の天才棋士、藤原作為が進藤ヒカルという少年の意識の中に入り込みます。

100308_1832~02


囲碁に目覚めたヒカルが、プロの道を目指していくというお話です

この漫画の影響で、当時の小学生たちの間で囲碁が流行っていたそうです


漫画の影響力ってスゴイですねー

FC2Ad