マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

晩上好!

 こんばんは!漫遊堂のkです。
 今日も暑い一日でしたね。

 それでは、先日に書いた、中国語で『机器猫』の答えは日本語で『ドラえもん』でした。
 また、『ドラえもん』で出てくる人物を二人紹介します。
 のび太君は中国語で「大雄」で書き「ダーシュン」と読みます。
 静香ちゃんは漢字は同じですが、読み方が違って、「ジンシャン」と読みます。

 「ドラえもんはネズミが嫌いです。」
 理由は「ドラえもんの耳がネズミに食われたからだよ。」と店長が言いました。

 今日も中国で人気があるマンガを二つ紹介します。
 『らんま1/2』と『星矢』は私が小学校の時大好きなマンガでした。
 中国語では『乱馬』と書き、『らんま』と読みます。
        『星矢』と書き、『シンスー』と読みます。

 今日の質問は『ドラゴンボール』の中国語は何でしょうか???
 以上kでした。

 
 
 
 

スポンサーサイト

FC2Ad