マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

生命誕生の謎

みなさんこんばんは!

今日も寒いですね~。風邪をひかないように気をつけましょうね!

さて、今日紹介するのはコチラ!!

Image3431.jpg

きました最先端サイエンスマガジン、『Newton』です!

『Newton』11月号の特集は、

  生命はどのようにして始まったのか?~生命誕生の謎~
        物質が生命へと変貌する“奇跡”に迫る!

という非常に魅力的なものになっております!!

ロシアの生化学者、オパーリンは次のように語っています。

  地球の大気や海にある単純な分子がぶつかって化学反応を起こし、少しずつ複雑な分子になっていった。
  そしてあるとき、分子が集まり単純な生命ができた。  Byオパーリン

う~ん・・・なんかすごいですよね。。

私たち人間も、もとをたどればハイテクな顕微鏡でしか見えないような分子の集まりに過ぎなかったんですね~。

・・・ところで、生物にとって不可欠な物質であると同時に、生物しかつくることのできない物質って何か知ってますか?

  それはアミノ酸である。  By Manyudo Staff

じゃあ、いちばん最初にそのアミノ酸をつくりだしたのは誰なん!?ってことになりますよね~。

  その答えはカミナリである。  By Manyudo Staff

カミナリの放電によって海のなかに地球上で最初のアミノ酸が生成されたんだって~

興味深いでしょ?

ぜひ、漫遊堂に足を運んで『Newton』読んでみてください!!

きっとあなたもハマります!!

高野店スタッフより
スポンサーサイト

FC2Ad