マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

とんこつ醤油!

皆様,おはようございます

与えられた仕事だけをこなすのでは半人前,自ら考え動いてこそ一人前だ!

ってなことで,今日はお勧めマンガではなく,最近読んだマンガでこれはもしかしたら流行るかも?ってのを紹介したいと思います(まあ結局お勧めマンガです)。

ほんと店長や先輩方が「あー,あいつ成長したなぁ」っと,目を細めて喜んでいる姿が目に浮かぶようです

その注目マンガはビッグコミックスペリオールの新連載「らーめん才遊記」です

5_20090818073425.jpg

大人気ラーメン店の主人が新たに始めたラーメン店,美味しい!と絶賛の嵐の中「イマイチ・・・」と言い放つ冴えない感じの女の子が現れて・・・
そして,女の子が面接受けた会社の社長がこのラーメン店の主人で・・・

って,正直まだ1話しかないのでこれぐらいしか内容ないのですが

この漫画はドラマにもなったあの「ラーメン発見伝」の久部緑郎、河合単コンビの新作になります。

そりゃ期待せざるをえないぞ,と

もうひとつこのマンガをプッシュする理由は

生まれた時から国民的マンガ「ドラえもん」ってありますよね。

1_20090818064725.jpg

このポケット命ってやつです
なぜ,この22世紀からきた猫型ロボが青色なのか皆様ごぞんじでしょうか?

「ねずみに耳をかじられて,耳の無い姿を鏡で見て青ざめたから」(片倉式)
「泣きすぎてメッキが剥れたから」(映画式)
って物語上の話もありますが,

実際は
「子供マンガの扉絵のバックは黄色,そしてタイトルが赤だから,色彩を考えて猫型の色は青しか残ってなかった(by 藤子F)」
ってのが本音です。

さて,この新連載・・・
3_20090818073117.jpg

そう!バックは黄色,タイトルはそして主人公は・・・そうっす!

そう考えると国民的マンガに仕立て上げようと努力する小学館編集部の意気込みを感じずにいられないのは僕だけではないはずです

そして第一話の最後
4_20090818073322.jpg

「私ならこのラーメンもっとおいしくできます!」

ってな感じで主人公が3メートルはあろう大風呂敷を広げて,さてどうなることやら・・・
いや,ってか絶対おいしいラーメンに仕上がるんだろうなぁ!って感じで終わってます。

これはハラハラどきどきの第2話楽しみでしかたがないですね!

ビッグコミックスペリオール次号は8月28日発売です!

一乗寺でラーメン食べたあとにでも,ふらりと漫遊堂によってって下さい

高野店スタッフ Sa でした。


FC2Ad