マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

テルマエ・ロマエ

2_20110615001824.jpg


こんばんは。最近風呂なしのアパートに引っ越しました。

これからの暑い京都の夏をどうしようかと悩み中です。



さて、今回私が紹介するのは ヤマザキマリ作の『テルマエ・ロマエ』です。


この漫画の主人公は、古代ローマの風呂設計技師ルシウスが現代の日本の銭湯にワープしてしまうというお話。

銭湯だけでなく毎回色んなタイプのお風呂がでてきます。
そして毎回「ニホンの風呂サイコーー」と思います。


なにげなく、当たり前に日本の風呂を利用していましたが、これを読むと日本の風呂文化の素晴らしさを実感してしまいます。
古代ローマの風呂文化も知れて、お風呂は時代も国境も越える!と、改めて風呂ありアパートにすれば良かったと思うのでした。


以上高野店スタッフでした。
スポンサーサイト

FC2Ad