マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

鉄道少女漫画

こんにちは、高野店スタッフです。

2月に入り、だんだんと春が近づいてきました。
そんな春=出会いの季節に読むのにふさわしい一冊を紹介いたします。


中村明日美子/鉄道少女漫画


E1300733397789_2_s.jpg


こちらは登場人物の心情の描写が抜群に上手い、中村さんの作品です。
題名の通り鉄道がモチーフの短編集となっており、ほぼすべての話に小田急線が登場します。



ふだんは男性が主人公の同性愛ものを取り扱った作品も手がけている、中村さんですが
今回は少女漫画ということで
ほとんどが女性の主人公となっています。

日常の恋のお話から、幽霊が出てくる少し非現実なお話、スリの女の子が主人公のお話などなど・・・
色んな登場人物が小田急線の周りで物語を繰り広げます。

2011020100565021b.jpg

個人的なおすすめは、女子高生が想い人の住む駅までやってくる「彼の住むイリューダ」というお話です。

爽やかで切ない、至高の7編。

中村さんファンの方も、初見の方も
読み易いのでぜひ読んでみてください。

漫遊堂高野店では、おすすめ本コーナーにありますよ~!!

FC2Ad