マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

わたしは真悟

先日、新型ipadが発表されましたね。
最近はスマートフォンを使用する人たちも増えました。

どちらも発表されて数年だというのに、あっという間に人々の生活に普及しています。

まさに現代は情報化社会です。
これから更に、どう進化していくのでしょうか・・・?

そんな今日この頃に
おすすめしたいマンガがこちら。

わたしは真悟/楳図かずお


l_b010300167.jpg


----------------------------あらすじ-----------------------------

町工場労働者の息子「近藤悟(さとる)」と外交官の娘「山本真鈴(まりん)」
小学6年生の二人は、互いを一目見たときから惹かれあい、恋に落ちる。

そんな二人の楽しみは、さとるの父親の工場にいる産業用ロボット「モンロー」
に言葉をインプットして遊ぶことだった。

しかし、まりんがイギリスに行くことになり、二人の関係が互いの両親からも認められず・・・
身分違いの2人の恋は引き裂かれる。

終わったかと思われた二人の恋。
しかし、さとるとまりんが去った後、ロボットの「モンロー」は自我に目覚める!!

自らをまりんとさとるの漢字から1文字ずつとって「真悟」と名づけた「モンロー」は
さとるとまりんを探す旅に出る・・・・。

-----------------------------------------------------------------------


恐怖漫画で有名な楳図かずおですが
この漫画はSF色の強い物語となってます。

正直、あんまり怖いシーンはない!と思います。(たぶん)

しかし、産業用ロボットの「モンロー」の描写がすごいです。
モンローの体のなかの無数のコンピュータ配線は人間の血管のように描かれてて
もしかしたら恐怖漫画よりも怖いかもしれません。

shingo_dia07.gif


個人的にはさとるとまりんの
掛け合いが面白かったです。

小学六年生でも、二人は本気で、結婚しよう!子供を作ろう!と言っちゃいます。


HJ7OhQWRdpnqrjrrwNaS4ff1o1_500.gif

驚きなのは、これが昭和時代に描かれたものであること。
コンピュータの普及していない時代によくここまで描けたもんだ・・・・・・・・・・・・

と楳図先生のすごさを実感します!!




20100921234006.jpg

さぁアナタもぜひ!一味ちがった楳図ワールドへ!!

FC2Ad