マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

信長のシェフ


こんにちは!
5月とは思えない寒さに、なかなかこたつを直すタイミングがつかめませんね‥

さて今日は戦場のような寒さの盆地・京都でも体の芯からほっと
あたたまるような料理が盛りだくさんな漫画をご紹介します^^
TVドラマにも取り上げられた漫画「信長のシェフ」です!!!

511WfHt1vlL__SL500_AA300__20130503171552.jpg


ざっとしたあらすじはこんなかんじです。

料理人ケンは、戦国時代にタイムスリップし、記憶を失ってしまう。
間者と思われ斬り殺されそうになり、川へ飛び込んで逃げた。川を
流れていた瀕死のケンを助けたのは、夏という女性の刀鍛冶。
自分の過去も、現代人であることも思い出せないケンだが、
料理の技法や料理に関連する記憶だけは残っており、まだ蒲焼
しか調理法が無いウナギを開いて白焼きにする。京の都で評判に
なったケンを、織田信長は自分の料理頭に取り立て、数々の難題を
申しつける。材料も調味料も無い中、ケンは創意工夫で乗り越えていく。

現代の料理をもてなされる戦国時代の人たちの反応も見所です!
歴史の勉強にもなってとても面白い作品ですよ。
ぜひ一度、呼んでみてくださいね^^

ではでは。高野店スタッフでした!

FC2Ad