マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

逮捕しちゃうぞ

今日こそあいにくの雨ですが、ここ数日の好天続きはうれしい限りで、オートバイ好きの私は少し足を伸ばして隣県は草津まで行ってみたりしています。ライダーにとって五月の気候はまさしく最高の状態、エンジンもダレませんしなにより走っていて寒くない! そういうわけで喜んでいる私なのですが、そんなライダーの必読書と呼べる漫画がいくつか存在します。

677-2.jpg

中でも「逮捕しちゃうぞ」は、いまさらお勧めされても……という感じがしてしまうかもしれない、ちょっと古めの漫画ではありますが、シナリオの面白さ以上に、滅茶苦茶にテンションの高いメカニック描写がたまらない作品です。主人公の婦警、夏美と美幸は炸裂個性でさまざまな不審者、犯罪者をばったばったと捕まえる、そんな二人の操るメカ、特にオートバイに目を向ければ、900SSにTZR、エリミネータにポッケにしまいにゃモトコンポとなかなかコアなところを突きまくっています。無論ながらその描写に無理やりな部分はすこしもなく、思わずにやりとしてしまうようなネタがこまごま。

オートバイ好きな方は、古い漫画と思わずにぜひとも呼んでいただきたいと思います。高野店スタッフでした。

FC2Ad