マンガ喫茶漫遊堂店長の日記

京都市内(西院・高野)で営業するマンガ喫茶漫遊堂店長のブログです。

ワンパンマン

こんにちは!

今回紹介するマンガは、『ワンパンマン』です。

51mW3JEVV2BL__SS500_.jpg

当初はWeb漫画だったのですが、読者でありアイシールド21などの作者の村田雄介氏が、作者のONE氏とTwitterでコンタクトを取り、原作をONE氏、作画を村田氏が担当して共同制作することになったという、変わった経歴を持つ(?)作品です。

この漫画の主人公は、ヒーローに憧れて自主トレに励んだが、あまりに強くなりすぎてしまったという主人公。
怪人との戦いで一人の少年を命がけで守り、その時の高揚感が忘れられずにトレーニングを積み重ねたのですが、タイトルの通り、ほとんどの敵をワンパンチで倒してしまうほどに強くなったのでした。
しかし圧倒的すぎる強さ故に張り合いのある敵がおらず、ヒーローとして生きることがつまらなくなっていきます。やがてヒーロー協会に加入してプロとして活動したり、弟子を受け入れることになったりもしつつ、自分の生きがいやヒーロー像について思い悩んだりしながら、様々な脅威に立ち向かっていきます。

中身の面白さももちろんですが、この漫画は作画も本当に凄いなぁと思います。
アクションものといえばやはり戦闘シーンが醍醐味なので、作画の表現力というのはとても大事です。その点、この漫画は躍動感のある絵で、人や物の動きが見やすく、中身の面白さをより引き立てていて、さすが村田氏だと感じました。

原作を見るのも良いですが、単行本も当店に置いてありますので、是非読みに来てはいかがでしょうか。

以上、高野店スタッフでした。

FC2Ad